Dr.関塾 狛江ハイタウン校のブログ

小中学生や高校生、保護者様に役立つ情報をアップします。たまに役立たないものもあるかもしれませんが、ご愛嬌ということでご容赦くださいませ。

教室が開いているかどうか分からずに入りにくい…らしい💦

とある生徒から「昼間は開いているかどうか分からず入りにくい」との意見が… これだけでは分かりにくいですよね。 簡単に解説します。 昼間に当教室を外から見ると、営業しているのかどうかが分かりにくいということです。そのため、初めて入るにはある程度…

Dr.関塾 4校合同会議 スケールメリットを生かす

本日は、毎月定例の4校合同会議に参加してまいりました。 夏期講習会の状況報告等、多岐にわたりました。 もちろん詳細は記事にはできません…ご了承ください。 講師の育成 多くの議題の中で、今回最も盛り上がりを見せたのは「講師育成」です。 知識は当然と…

二十四節気『白露』です 少しずつ秋めいてくる…はずなんですけど💦

本日より二十四節気のうち「白露」となりました。 ”暑さが峠を越えて後退し始める頃。暑さが止むという意味”と、当教室に掲示している資料には記載が… いやいや、暑いですよね 私の子供の頃に比べても、夏の暑さは酷くなっています。二十四節気が生まれた頃…

心強い味方がやって来ました! これで今年の受験生は心配なし!?

台風が接近しつつあったある日…彼は突如として現れました。 そう、可愛い顔をした彼が… ヤモリ 「家守」や「屋守」とも言われます。 その字の通り、家を守ってくれる心強い味方なのです。 しかも、調べたところによると、「金運UP」や「幸運UP」も期待できる…

関塾狛江ハイタウン校 入塾者の増加に伴い「塾講師」募集中です

おかげさまで、夏期講習会が好評でございます。 講習会のある日…満席 現在通塾している生徒様と保護者様、この場をお借りして御礼申し上げます。 講師が足りません!? 「足りない」というのは少々大げさではございますが、おかげさまで生徒数が増えたことによ…

本日より二十四節気『処暑(しょしょ)』に入ります

処暑(しょしょ) 暑さが止むという意味の言葉で、暑さが峠を越えて後退し始める頃です。 しかし、まだまだ残暑が続くと思われますので、皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。 二十四節気とは 1年を24に分けた各期間を表す言葉です。 当教室では、…

おかげさまで好評につき 夏期講習会『満員御礼』となりました

本日は、好評につき 「満員御礼」となりました。 この場をお借りして、通塾頂いています生徒様と保護者様へ御礼申し上げます。 自習について 本日の自習については、応接机を利用して2名まで席の用意が可能。しかし、早い者勝ちです。 明日以降の自習ついて…

親子で楽しむ教育情報誌「関塾タイムス」 最新号の特集は『歴史』です

関塾のオリジナル機関紙「関塾タイムス」。最新号となる9月号を紹介します。 特集は2つ 1つ目は、「バーチャル・リアリティで歴史体験」 奈良県明日香村にあるさまざまな遺跡で、iPad専用アプリ「バーチャル飛鳥京」を使うと…なんと画面に当時の建物や人々…

2018年度夏期講習会 後半戦に突入 無料体験は残り『3名』!!

酷暑の中を突っ走ってきた2018年度の夏期講習会、いよいよ後半戦に突入です。 無料体験授業の受講生徒募集を並行しておりました。 しかし、大好評につき定員が、 残り「3名」となってしまいました。 もうご検討いただく時間は残念ながらございません。 迷う…

夏期講習会 「まだ間に合います!!」 無料の体験授業 生徒募集中です

当教室にて現在実施中の 「夏期講習会 無料体験授業」が、 好評につき残り『8名』となりました。 ご検討中の方は、お早めにお申し込みください。 夏休みは復習のチャンス 学校の授業が進まない夏休みは、 1学期や過去学年の復習を行うチャンスです。 この時…

7月28日(土) 『休校』 と致します

当教室は、明日7月28日(土)を休校と致します。 最接近の時間が正午から夜ということで、生徒たちの通塾・帰宅時間と重なります。そのため、生徒たちの安全を最優先に考えた故の決定でございます。 何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 Dr.関…

夏期講習会 無料の体験授業 好評につき募集定員残り『10名』となりました!! 

ご検討中の方はお急ぎください 募集定員30名でスタートした「夏期講習会 無料の体験授業」も、 好評につき、いよいよ残り『10名』となりました。 ご検討中の方は、急ぎお申込みください。 受験生もまだ間に合います 夏休みに入り約1週間が経ちました。受験生…

猛暑が続いています!! 飲み物の持参をお願いいたします💦

猛暑が続きすぎです 本日、埼玉県熊谷市では日本観測史上最高の「41.1℃」を記録し、東京都青梅市でも「40.8℃」に達するなど、日本全国計4ヶ所で40℃超えを記録したそうです。そして、当教室のある狛江市では予想最高気温が「37℃」とされていました。 私自…

月兎耳(ツキトジ)の葉挿しにチャレンジしています

月兎耳とは? 今人気の多肉植物の一種で、観葉植物の仲間です。葉がウサギの耳に似ていることから、この名が付けられたようです。 葉の表面に少し毛が生えていて、触ると程よい感触で気持ち良いです。 私自身は、自宅でもこの月兎耳を育てています。見た目が…

連日の猛暑で水やりのペースを上げました💦

紫陽花がもうしおれてる~ 前回の水やりは先週の土曜日…想定よりも早いです。恐らく連日の猛暑が原因かと思います。そのため、少し暑さの落ち着いた夕方に水をあげることにしました。 ついでと言ってはなんですが、室内の植物のうち、水やりが必要な物を選別…

本日 7月16日 夏期講習会が始まりました    体験授業残り『20名』です!!

いよいよ夏期講習会 開始です 高校受験生にとって、最も大事な夏期講習会が始まりました!! 内申点を取るために全力を尽くさねばならない2学期前のこの時期こそ、1~2年の復習ができるラストチャンスです。 大学受験生にとって、集中して学力強化ができる大切…

2018年度 夏期講習会 準備整いました!!

夏期講習会の準備、完了! 毎年のことではありますが、7月10日前後は教室長にとって、とてもとてもハードな時期なんです これは個別指導塾の教室長であれば、みんな同じかと思います。 それは夏期講習会の準備を一気に進めなければならないからです。 まずは…

関塾タイムス 8月号 魚に関わる特集がお勧めです

魚にまつわる特集が2つも!! 夏だから? 暑いから? 夏と言えば「海」!? 海と言えば「魚」!? ということで、関塾タイムス最新の8月号は、魚に関する特集が何と2つも掲載されています。 特集1 「魚だって考える」 広島大学 大学院生物圏科学研究科 准教授 吉田…

Vもぎ・W合格もぎ 8月・9月開催 受験生募集開始しました

夏期講習会の集大成として 当教室では、7月16日から夏期講習会が始まります。 多くの部活が3年生の引退を迎え、その3年生たちがようやく勉強に全力を注げるようになる時期が夏休みです。そのため、しっかりと勉強と向き合えば、大きく学力を伸ばすことができ…

生徒たちの成績アップ! 志望校への合格!!

今週のお題「星に願いを」… 個別指導塾である当教室の「願い」といえば、やはり ”成績アップ”と”志望校への合格” の2点に集約されます。 この願いを叶えるために、教室スタッフ一同日々精進しています。 生徒の学力に合わせた指導とカリキュラム 生徒それぞ…

明日は二十四節気「小暑(しょうしょ)」

二十四節気とは!? 1年を4つの季節に分けて、さらに各々を6つに分けた季節を表す言葉です。 「春分(しゅんぶん)」や「夏至(げし)」、「冬至(とうじ)」等が代表的な言葉かと思います。 今年の7月7日は「小暑」にあたります。ただし、その年によって1日程…

中学生 1学期の期末試験結果 解答用紙の返却が続いています💦

1学期期末試験結果 当教室周辺地域の中学校では、期末試験の結果が続々と出てきています。 以前アップした下記ブログにて触れましたが、狛江・調布・世田谷と3地域の境目に立地しているため、試験の実施日程がばらけます。その分結果発表もばらけています。 …

日本代表 お疲れ様でした! 2022年への希望を見せてくれました

今回の記事は、当教室とは関係がございません。いつもご覧いただいている皆様、ご容赦ください。 戦い抜いたラウンド16 紆余曲折、賛否両論ありながらも、何とかGLを突破した日本代表。トーナメント初戦の相手は、要注目選手ルカクさんの居るベルギー…今回の…

お友だち 紹介キャンペーン 実施中

Dr.関塾 狛江ハイタウン校では、7月28日まで 「お友だち紹介キャンペーン」を実施しています。 学習塾を探している生徒さんと保護者様、当教室にお友だちが通っていればチャンスです。 詳しくは、お問い合わせください。 ☎:03-5438-1119 ✉:kanjuku-komae@h…

行ってきました! 『府中市郷土の森博物館』

今回の記事は、当教室とは関係ありません。5週目の休校を利用して博物館へ行ったお話です。お時間があれば、お付き合いください。 なぜ府中市郷土の森博物館へ!? 梅雨が明けて猛暑が続いています。 そんな中で5週目の休校日のある日、妻は友人の結婚式のため…

月末の水やりはイレギュラー 週末とは限りません

今週の水やりは木曜日 先日アップした下記の記事において、観葉植物への水やりは”主に金・土”の旨を記載しました。しかし、今週においては1日早めて木曜日に行いました。 kanjuku-komae.hatenablog.com 早めた理由は休校日 当教室は、毎月5週目は休校となり…

自習のススメ

当教室では積極的に自習を勧めています Dr.関塾 狛江ハイタウン校では、自習をお勧めしています。 特別な自習スペースはありませんが、予めご連絡いただければ可能な限り自習席を用意致します。 定期試験前はとくにお勧めです 当教室の大きな特徴として、立…

東京都私立学校展 進学相談会 のお知らせ

8/18(土)と19(日)、東京国際フォーラム ホールEにて 東京都私立学校展 進学相談会が行われます。 ”東京の全私立小学校・中学校・高等学校が参加”する、規模の大きな合同の進学相談会です。 ご都合を調整してでも参加する価値はあるかと思います。 受験生…

vsセネガル 勝点1を獲得して合計4

当ブログをご覧の皆様、今回は教室とは全く関係のない記事となります。何卒ご容赦ください。 2戦合計 勝点4 昨晩、日本対セネガルが行われました。 2-2のドローで、勝点を4に伸ばしました。私が見ていた限りでは、少なくとも2回は決定機を外していたかと思い…

多摩川で見られる野鳥や昆虫の写真「17点」を展示しています

情操教育の一環として Dr.関塾狛江ハイタウン校の特徴の一つが、教室内の展示物です。 その中でも、周辺地域である多摩川で見られる野鳥や昆虫の写真と解説が教室長 佐藤のお気に入りです。現在は全部で17点を展示しております。 生徒たちには、すぐ近くを流…